mamekenのブログ

寝ても醒めても競馬とともに

5回阪神5日予想 絞りに絞った渾身の一鞍 樅の木賞

こんにちは。

mamekenです。

先日も申し上げましたが、現在私の中央競馬の回収率はちょうど100%であります。今までプラスで1年を過ごしてきた人間が年の瀬にさしかかって思うことはひとつ、「絶対にマイナスで今年を終わりたくない」ということです。

そのため最近は輪をかけて慎重になっています。今週は平日に全日本2歳優駿名古屋グランプリがありましたが、前者は3連複、後者は見という慎重策をとることとしました。結果はガチガチでしたが的中(ガミではありません)でした。ジャパンカップの頃と比較すると冷静にレースを予想することができていて、いい流れが来ているように思います。今週も無理はせず、土曜の狙いはただ一鞍、私の得意な世代限定戦である樅の木賞を推奨させていただきます。

◎シロニイ

◯レッドアトゥ

▲カカアコ

△メイショウテムズ

サンライズノヴァ

△アイアンテーラー

本命はシロニイ。出走馬11頭中4頭が前走で使ったもちの木賞組最先着を評価します。阪神ダートで勝鞍があるので先行してゴール前で垂れることなく押し切る可能性が高いとみます。浜中騎手から川田騎手への乗り替りですが、川田騎手は阪神ダートの成績がいいので問題ないはずです。

対抗はレッドアトゥ。新馬戦は上がり最速の足を繰り出したものの、後述のメイショウテムズに敗れていますが、展開が向かなかっただけであり、未勝利戦を解消しています。前走では4角3番手で周っているのでスムーズに運べれば普通に勝ち負けだと思います。

単穴はカカアコ。新馬戦は芝を使って惨敗。初ダートとなった前走は向上面で後方からポジションを押し上げ、先頭集団に取り付いて押し切ったレースでした。相手強化の面はありますが、この馬は阪神ダートが得意な小牧騎手と手が合っている気がします。どういう競馬をするかは確信が持てませんが、能力は500万下でも通用するはずです。

複穴1番手はメイショウテムズ。新馬勝ち後の前走で500万下でも通用するところを見せてくれました。阪神ダートが未経験で、馬券外になることは十分考えられるのでこの印となりました。しかしカネヒキリ産駒はデータ数は少ないもののこの舞台の過去5年間の単回収率が228%、複回収率が87%なので杞憂かもしれません。

複穴2番手はサンライズノヴァ。新馬戦を快勝してここに挑みますが、初距離、初コースに加えて乗り替りなのでこの印になりました。ただ松若騎手はこの条件と相性がいいです。

複穴3番手はアイアンテーラー。すんなり先手を取れそうなところは評価できます。前走は4着ですが、シロニイとは1馬身も離されていないので馬券内は十分にあるとみました。

買い目はいつも通り◎から3連複1軸ながしでいきたいと思います。ただ少頭数でシロニイが人気すると思われるので◎と◯の3連単2軸マルチになるかもしれません。オッズ次第です。

続いて明日の大知騎手騎乗レースです。

5回中山5日

1R ガーリー

2R マイネルストラトス

8R スマートプラネット

9R マイネルエパティカ

10R コスモカナディアン

11R マイネグレヴィル

12R ウインマハロ

以上です。やや少なめですかね。9Rひいらぎ賞のマイネルエパティカは東スポ杯2.3秒差の9着からここを使ってきました。相手関係等々を考えると軸まではどうかといった感じです。11Rターコイズステークスはハンデを生かして馬券内になだれこんでほしいですね。

皆さんの予想が的中することを祈っています。

では良い週末を!