mamekenのブログ

寝ても醒めても競馬とともに

土曜の感想 日曜の予想 阪神ジュベナイルフィリーズ

こんばんは。

mamekenです。

今週は大分、熊本に行っていたため忙しく、土曜朝までの時点で1レースも予想していなかったので今日はおとなしくレースを観戦することにしました。

そんな中で大知騎手は阪神で騎乗し、10Rのオリオンステークスをマイネルサージュで、11Rのチャレンジカップマイネルハニーで見事連勝しました!チャレンジカップの勝利は札幌2歳ステークス以来の重賞勝鞍となりました。おめでとうございます。そして今日の阪神競馬は10Rから12Rにかけて軍団の3連勝でした。

続いて明日の大知騎手騎乗レースです。

5回中山4日

1R マイネルファート

2R コスモオペラ

3R キューンハイト

4R タックボーイ

6R エルヴス

7R ピアシングステア

8R マイネルビクトリー

9R マイネルバールマン

10R マイネオーラム

以上のようになっています。マイネルバールマンは人気になっていますね。

忙しかったことに加えて最近負けが先行しているため、今日は阪神JFの1レースだけ集中してしっかりと予想しました。買うのもこのレースだけの予定です。

阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ

◎リスグラシュー

◯ジューヌエコール

▲ソウルスターリン

△レーヌミノル

△ディーパワンサ

△シグルーン

このレースのポイントは外回り1600mということで最後の直線である程度持続した上がりの足を使えるか、1800m以上の距離で好走し得る能力を持っているか、そして今年は前につけたい短いところを使ってきた馬が出走するため、テンが速い競馬に対応できるかを基準に予想しました。

そこで本命はリスグラシュー。1800mで勝利していますし、東京のマイルを経験しているのも大きいと思います。

対抗はジューヌエコール。デイリー杯組はアルテミスS組よりハイレベルである印象なのですが、1600m以上で好走できるかがやや不明な先行馬であるため最後の最後に後ろから来た馬にのまれそうなイメージなので。

単穴はソウルスターリング。1800mで実績がありますし、距離短縮も苦にしないと思います。ただ過去10年で前走がオープン特別の馬は15頭出走して0‐0‐1‐14という嫌なデータがあるのでこの評価としました。

複穴はレーヌミノル、ディーパワンサ、シグルーンの3頭。レーヌミノルは乗り替りがなく、差し馬であれば本命まであったと思いますがこの印でいきます。ディーパワンサは1800m以上の距離に対応できそうなのと、前走ジューヌエコールとコンマ1秒差だったので。最後のシグルーンですが、前走の前々につけて3着に粘った内容を評価して印を打ちました。データの数は少ないですが、アイルハヴアナザー産駒と宮徹厩舎がこのコースと相性がいいのもプラスです。似たようなレース内容で前走この馬の1馬身後ろにいたアピールバイオが葉牡丹賞で惨敗しているのと乗り替りが気になりますが、来てくれれば馬券的に面白いのは間違いないです。

買い目は3連複1軸ながしで◎からその他にながします。

推奨はしましたが多頭数で難解だと思います。むしろ10Rのテイエムジンソクのほうが自信出てきました。でもせっかくG1がある週ならそのレースの予想を披露したほうがいいですよね。

では良い日曜日を!