mamekenのブログ

寝ても醒めても競馬とともに

土曜の反省 日曜の展望 5回阪神6日 朝日杯フューチュリティステークス予想

こんにちは。

mamekenです。

土曜終了しました。皆さん結果はいかがでしたか?

まずは大知騎手の結果から振り返りましょう。

大知騎手は中山で7鞍に騎乗し、勝利することはできませんでした。先週は主戦場ではない阪神で活躍していたので期待していたのですが…10Rのコスモカナディアンの3着が最先着となりました。

明日の大知騎手騎乗レース

5回阪神6日

1R メイクミーハッピー

7R ロゼッタハート

8R マイネルバサラ

9R カフェリュウジン

10R マイネルクロップ

11R トラスト

以上となっています。

いよいよトラストが朝日杯に出走です。19時現在単勝オッズ22.9倍の8番人気です。大外枠はあまりハンデにはならないはずですし、大知騎手もトラストもスタートは上手いので先行しようと思えばすんなり先手を取れるはずです。ただ気性にまだ不安なところがあり、ほかに前にいく馬がいそうなので、競り合ってしまったときに落ち着いて運べるかがカギになるはずです。

次は推奨レースの結果と反省です。

樅の木賞を推奨しました。

結果は無印のサンライズソアが1着となり的中ならず。さらに対抗のレッドアトゥが馬券圏内からはずれるという有様に。

シンボリクリスエス産駒の初ダートはヒモでおさえておくべきでした。3連単2頭軸マルチを外すダメージの大きさを改めて感じました。頭数が少ないとはいえ、3連複でもよかったのでしょうか。

推奨はしていませんでしたが、ターコイズステークスもクロコスミアから買いました。こちらも的中ならず。2レース買ってどちらも外したため収支はとうとうマイナスに…回収率は97%となってしまいました…

ところで最近KLANの軸馬予想を見ていると軸馬の複勝率が80%を超えて複回収率も悪くないんですよね。そこで気分転換というかなんというか、明日からしばらく趣向をかえて複勝コロガシをやってみたいと思います。

自分でルールも設定しました。

①1000円スタートで6000円以上の払い戻しか、6レース連続的中でリセット(払い戻しの端数は切り捨て)

②対象レースはKLANで軸馬予想をしたレースとし、全対象レースが終了しても払い戻しがあった場合は翌日(翌週)に持ち越し

こんな感じでやっていこうと思います。そして肝心な明日の軸馬予想レースですが、現在のところ

中山3R ニシノストーリー

阪神4R シャドウマリア

中山7R ロードシャリオ

阪神7R モザイク

阪神11R ダンビュライト

阪神12R ヒドゥンブレイド

以上の6レースを予定しています。私も複勝コロガシは初めてなのでどうなるか楽しみです。

朝日杯はいつもの3連系馬券は買わない予定ですが予想はしっかりしたので紹介したいと思います。

ダンビュライト

◯レッドアンシェル

▲ミスエルテ

△サトノアレス

△モンドキャンノ

△クリアザトラック

△トラスト

本命はダンビュライト。前走はブレスジャーニーに約2馬身離されましたが、ダンビュライトは直線で内にささっていました。中間では(やや期間が空きましたが)チークピーシーズを着用し、まっすぐ走るための調教を積んできました。前走のレースだけを見ると軽視してしまいそうですが、ここは見直して軸とします。阪神に開催コースを移してからは、2年だけのデータですがいずれも差し決着となっているので中団付近でレースを進められそうなのもプラスです。

対抗はレッドアンシェル。新馬、オープン特別を快勝で連勝したのは好材料です。このコースはマンハッタンカフェ産駒の成績が抜群なので、日本の競馬に適応してきたシュミノ-騎手の手綱で上位は十分考えられます。

単穴はミスエルテ。前走の強烈な末脚は牡馬相手でも通用すると思います。ただ前向きすぎる気性で、若干マイルは長い印象があるのでこの評価としました。

複穴はいつもより多い4頭。絞れませんでした。特に4番手はトラストかアメリカズカップかでかなり悩みました。

1番手はサトノアレス。前走は直線で弾けました。上がり勝負になることが予想されるなかでこの決め手は有効だと思います。

2番手はモンドキャンノ。マイルは長いとみています。しかし前走でいい上がりを使っていますし展開が向けば。

3番手はクリアザトラック。新馬戦を買ったばかりの馬ですが、まだ余裕があったように見えましたし、軽視はできないので。

4番手はトラスト。上位に進出してほしいですが、現時点では上積みがなければ厳しい状況です。ハナに立つのか、番手で行くのかはわかりませんが自身のペースで運べれば馬券圏内はあってもおかしくはないです。

買い目は3連複1軸ながしで◎からその他にながそうと思います。複穴4番手は悩みますが、切って3頭にしたほうがいいかもしれません。複勝コロガシがうまくいっていれば広く買うと思います。

とうとう回収率が100%を下回ってしまいました。来週で今年の中央競馬は終了なのでなんとか浮上したいです。話は変わりますが、先週はこのブログを見てくださった方が増えたようです。ありがとうございます。読みやすく楽しい文面、洗練された予想を載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

では良い日曜日を!