mamekenのブログ

寝ても醒めても競馬とともに

日曜の回顧 5回東京8日

こんにちは。

mamekenです。

ジャパンカップは惨敗でした。ほんとに惨憺たる結果となりました。なぜか自信はあって1レースあたりでは今年の最高額を突っ込んで玉砕しました。

150%以上あった回収率も大幅に低下し、現在123%です。

ここで今年のプラスを確定させるはずが、完全に裏目にでました。ギャンブルなんてそんなものかもしれません。

1000m通過タイムを聞いたときは「ヤバくね?いやでもあの位置からだったらとどくか…?」と思いましたがそれは淡い期待に過ぎませんでした。

キタサンブラック古馬の筆頭格であるとは確信していましたが、逃げをうって3着にのこることはなかなかないと予想していました。それとは裏腹にレースでは自分の作ったペースで他馬を翻弄して強い勝ち方を見せてくれました。今日からはコースがどこであろうと一切の軽視はしません。

いやぁショックです。本命も対抗も馬券圏内からブッ飛びましたからね。今回引用したデータについて発想は悪くないと今でも思っていますが、少しでも消す馬を増やしたいがために、そして配当妙味を引き出すためにデータを過信しすぎた側面があります。

結果消した馬に逆襲されたわけです(連対馬は見事に京都大賞典組)。

でも下を向いてばかりはいられません(ジャパンカップの後金沢とばんえいに手を出してやけどしたのは秘密です)。

来週はチャンピオンズカップです。このレース名はダサすぎると創設以来思っているのは私だけでしょうか。ジャパンカップダートのほうがまだマシです。それはいいとして今年は結構な好メンバーが揃いました。アウォーディーラニの兄弟対決も個人的に楽しみです。

最後になりましたが大知騎手の話題です。今週は日曜東京3Rで勝利を挙げました!おめでとうございます。60勝が目標だそうで、あとそれまで9勝と迫る勝利でした。

来週はいつも以上にレースを厳選して勝ちにいきます。

ではまた。